2015年

4月

04日

お花見day

今日は、朝から百万遍にあるイタリア会館で、イタリア語無料体験に参加してみました☆

参加者は私を含め4人。先生はイタリア人のおばさま。

Buongioruno! Piachere. Mi chiamo Maki!(こんにちは!はじめまして。私の名前はまきです。)

イタリア語の発音はまるで歌うようで、声に出すのが楽しい!

そして先生のおしゃべりがとっても長い〜(笑)陽気でいかにもイタリア人!という感じでした。

 

お昼は村屋という御飯屋へ行ってきました。毎週土曜は500円ランチをやっているんです。

昨日沖縄から帰って来たばかりというお店の方が、海辺で拾って来た?というアオサのスープ。ちょっと砂入ってますけどと言って出してくれましたw

すべてベジタリアン料理です。海ブドウはプチプチしてて美味しかったな。

島らっきょうは…強烈でした!!次の日までお腹の中に存在感が(><)

それから自転車で哲学の道へ。

この前来た時より桜がもっと満開で、桜吹雪が美しかったです!

 

とりあえず島らっきょうの存在感を消すため、ソフトクリームを食べることに。

色々あったけど、銀閣寺前にある「まつばや」のソフトシュークリームを頂きました。

桜味と、抹茶味。シュークリームーの中にソフトクリーム入っています。

哲学の道でたくさん写真を撮ってから、疎水に沿って自転車で一乗寺の方へ。

「AOW」というパン屋さんで、クリームチーズを挟んだ、豆乳ベーグルを買いました。

このお店の秋にだけ作られる、栗のクリームの入ったパンが美味しいのです!

天然酵母を使っていて、小麦は北海道産、無農薬のものです。

遠くてなかな来れないから、今日はよかったー♡明日の朝ご飯にしよ♪


そして、高野川へ。ここは桜並木がすばらしいです!

お気に入りスポット出町柳のデルタ。ここの石の橋を渡るのが好きなんです。

先日、マラソンしながら軽快にこの橋を渡っていたおじさんが、ツルッと足を滑らして川にぼっちゃんしてしまいました。油断禁物です。


子供達も楽しそう〜(^^)無人島ごっこ中かしら?w

出町商店街を通って、御所を抜けて、夜の平野神社へ。

よかった!桜まだきれいに咲いてました!


七輪で焼き肉パーティーをしてる人々でお座敷はいっぱい。

けど、まだまだ島らっきょう効果でお腹が空かない…(^^;)

とりあえずラムネで乾杯〜!


境内ではなんと、弦楽器とフルートによるコンサートが行われていました。

神社の中でクラッシックを聞くという不思議な感覚が楽しめます。

しかもプロの管弦楽団の方々で、素敵でした〜(*^^*)

4月は19日まで色々な演奏がされるみたいですよー。

その後は近所のカラオケで熱唱♪笑

お家でゆったりとカフェインレスコーヒーを頂いて、楽しい一日でした(^^)

0 コメント

2015年

4月

01日

Cafe Rhinebeckでポストカード販売中

パンケーキで有名な、西陣にあるカフェ ラインベックさんで、ポストカードを販売させて頂いています♡

くまさんがラインベックおすすめのリコッタパンケーキを前に幸せそうなものや、お店のエプロンをしたウェイトレスの女の子と動物たちの行進、パンケーキの脱走!?など、絵本の世界のようなポストカードを描きました。

お食事の後、ぜひ手にとって見て戴けたら嬉しいです(*^^*)


置いて頂いたたその日に、母娘のお客さんがくまさんのポストカードを2枚購入して頂いたとか。ありがとうございます〜!

0 コメント

2015年

3月

31日

平野神社の桜

 北野天満宮のすぐ側にある平野神社は、桜の名所の一つ!

約400本の桜で、境内一面が淡いピンクに染まります。


京都に引っ越して来たばかりの頃、ここの桜を1人で見に来て、あまりの美しさに桃源郷ってこんな感じかも…って思ってしまいました。


屋台やお座敷も出てます。

夜になると、提灯の灯りとお酒で気持ちよくなった人々の笑い声と夜桜に魅了されて、別世界に迷い込んだような気分になりますよー。

0 コメント

2015年

3月

28日

菜食庵 Padma

百万遍の交差点近くにあるベジタリアン料理のパドマに行ってきましたー。

よくお店の前を通るものの、なかなか行けなくて、今回やっと来ることができました。

 

お店は小さいけれど、漆喰の壁や小物のセンスが良くて、テーブルに飾ってある苔玉が可愛いです♪おしぼりはほのかにハーブのエッセンスの香りが。

 

ランチの「平和的ごはんプレート」(¥1200)を注文してみました。

メインは車麩のカツかテンペつくねの照り焼きを選べます。奥の餃子の中身は大豆ミート。アレルギーと言われてベジタリアンになってから、餃子を久しぶりに食べた気がする〜(><)

器がまたオシャレ♡

 

オーナーの元気な女性は、偶然にも私の実家近くの千葉の自然農園で農業をされてたとか。世間は狭いですね〜(´▽`)

 

結構ボリュームがあるのでお腹いっぱいに。

近くで別のベジタリアンカフェをやっているオーナーさんが来ていたり、常連さんがカウンターでお話してたり、アットホームな雰囲気でした。

 

パドマは毬小路通りにあるのですが、この通りがかなりディープ!

何軒かとなりの村屋というごはん屋兼飲み屋は、天井から色んな物がぶらさがった不思議空間。ここで、何週間か前に野草料理頂きました。

出入りしている人達も自然で自由で、こういう生き方もあるんだなーって思わされます。

 

やっぱり左京区は楽しいですね(^^)


 

菜食庵パドマ

定休日/木曜

〒606-8302 京都市左京区吉田牛ノ宮町25-12

TEL 075-708-7707

URL padmazenfood.com

0 コメント

2014年

7月

06日

ポストカード展

第15回 PostCard Collection 2014 Summer

 

夏に開催されるbe-Kyotoギャラリーのポストカード展に、参加しました。

今回のテーマは、「夏」「京都」。

普段、あまり夏のイメージの絵を描くことがなく、しかも京都と言うと和なイメージ…。和風な絵もほとんど描かないし…ということで、かなり悩みました。

 

暗闇の中、ぼんやりと光る提灯の絵が描きたいと思い、一枚は、近所にある一条戻り橋を歩く男の子と妖怪達を描くことにしました。百鬼夜行的な感じです。

資料を集めに、近所の妖怪ストリートという商店街を巡って、色んな妖怪を発見!

急須の妖怪とかがいて、可愛いんです…(*^^*)

そして、その絵が「京都いいとこマップ賞」を受賞しました!

思いも寄らない賞だったので、びっくりでした。
9月-10月の「京都いいとこマップ」という全国ガイド冊子に、掲載されるようです。

京都駅や東京駅の観光案内スポットなどに、置かれる予定なので、もし見つけられた方、手にとって見て頂けたら嬉しいです♪

4 コメント

2014年

2月

27日

3.11ミニアチュールART展 2014

日時:2014年 2月26日(水)〜3月17日(月)

   12時〜18時(最終日は17時まで)

   火曜日休廊

 

会場:ギャラリーかもがわ

 

東日本大震災の被災地支援のために、何か出来ないかということで始まった「3.11ミニアチュールART展」。

 

「ギャラリーかもがわ」で、2012年から開催されています。

 

3.11㎝×3.11㎝サイズの小さな絵が、壁一面に展示、販売されています。

 

アマチュアの方からプロの方まで、千点近く出品されているそうです!

 

出すのは、今年で2回目。

今日、早速覗きに行ってみたのですが、開催2日目にして、なんと2点とも購入して頂けていました(*^^*)

誰かが気に入って、買って下さったというのは、嬉しいものです♪

1 コメント

2013年

12月

13日

ポストカード展

第14回PostCard Collection×世界にたったひとつの灯り展 2013Winter

 

be-Kyotoギャラリーでやっているポストカード展に、参加してみることにしました。

ふだんは絵本のワンシーンを描いてるけど、たまには自由に一枚の絵を描きたい!と思って、自分の好きなものばかり描きました♪

初出展で、新人賞を頂いて、びっくり!ありがたいことです〜(*^o^*)

 

色んな作家さんや、絵本を作ってる方にも出会えて、とっても楽しい一週間でした☆

be-kyotoは、町家でステキなギャラリーでした。

二階はロフトのようになっていて、木のぬくもりが居心地◎

外から見ると、赴きある佇まい。

2 コメント

2013年

8月

24日

天草から寒天作り♪

天草をたくさん頂きました。

このカラカラになった海藻を、どうしたらよいのか分からなかったので、ネットで”天草から寒天作り”のレシピを見ながら作ってみることに。

水と天草とお酢を、大鍋でぐつぐつ煮ると、磯の香りが…!

少し冷めたら濾します。

そこへ、6月頃に漬けておいた、梅酵素ジュースと梅の実を入れて、カップに入れて冷蔵庫で冷やすと…梅ゼリーの出来上がりです♪

 

天草から作るゼリーって、すごく手間がかかります(^-^;)

売っているものを買うのは簡単だけど、こうやって一から作ってみると、ゼリー作りも色んな工程があるんだな〜って感じました。

けど、ボール一杯出来るし、夏のおやつに◎でした☆

0 コメント

2013年

8月

06日

Salute

saluteの日替わり定食♪

酵素玄米ご飯に、お味噌汁は夏向きに、ココナッツ風味!

これがトロピカルな感じで不思議と合うんです。

具はパプリカとかだったかな?

 

それから、宮古島のマンゴーを使った、ローケーキも頂きました♡

0 コメント

2013年

8月

02日

西陣散策

ダ・マエダ

千本中立売通にある、イタリアンレストラン、「ダ・マエダ」。

マクロビオティック、ローフード、ベジタリアン対応です(^o^)

 

野菜も京都で自然栽培で作られているので、本当に安心して食事が出来ます!

 

パスタランチでサーモンのペペロンチーノをたのんでみました。

もちろん、魚の産地も聞けば、しっかり答えてくれます。

 

友達は、肉魚一切ダメで、油も好きでないということで、そういった料理をアレンジして作ってもらっていました。

はちはちInfinityCafe

千本通から住宅街の中へ、細い路地を抜けると、そこは…!

まるで「となりのトトロ」のような雰囲気。

うっそうとした緑の中に、「はちはち」があります。

森の中のパン屋さんですね。

 

自家製天然酵母で、ドイツ系のどっしりした味わい深いパンを作っています。

オーガニックの小麦粉使ってます。

ドイツ人の方も、本物のドイツパンの味がすると、よく買いにくるそうです。

 

クリスマスに作られるシュトーレンは、ナッツやレーズンたっぷりで、毎年、予約殺到☆

 

この日は、わたしはドライトマトとローズマリーのカンパーニュを。

友達はライ麦パンを。

 

ちょうど10周年ということで、クッキーをおまけに頂きました。

これがまた、美味しい!

モルフォカフェ

堀川上立売にあるヴィーガンカフェ。

 

西陣の「織成館」で友禅染を見たり、はちみつ専門店「ドラート」で試食をしたり、「1538」という動物性のものを一切使わないフワフワのパンを売っている、パン屋さんへ行ったり、歩き回った後、モルフォカフェへ。

 

こちらも、京都大原や、九州の有機野菜を使っていて、安心して行けるお店。

 

大豆ミートを使ったハンバーグ定食をたのみました。

エビフライに見えるものは、人参のフライでしたw

 

2 コメント

2013年

7月

28日

フィリピンの芭蕉布「ティナラク織」展へ…

哲学の道沿いにある「ギャラリー花いろ」。

ティナラク織の展覧会を見に行きました。

 

フィリピンのティボリ民族が、芭蕉の繊維から糸を作って織り上げる、伝統的な手法だそうです。

 

売っている女性の方は、伝統とティボリ民族を守るために、正当な値段で買い付けし、デザインのアイデアを提案して、日本とフィリピンを行き来しているとのことでした。

 

人のためにここまで行動出来るってすごいことです。

少しでもお役に立てたらということで、小銭入れのキーホルダーを購入。

 

あと、ココナッツの花の蜜♡

ココナッツシュガーは、血糖値が上がりにくいので、普通の砂糖に比べて、体に負担がかからないんです。

2 コメント

2013年

7月

20日

Raw Food

ローフードスタートレッスンに参加してきました♪

 

グリーンスムージーや自家製調味料、カシューナッツクリームレシピなど、ローフードの基本を色々教えてもらいました。

家庭での料理でも、とっても役立っています(^^)

 

写真はズッキーニとカシューナッツのババロア♡

とてもズッキーニが入っているとは思

えないほど濃厚で、美味しかった!

2 コメント